◉双極性障害と診断されました…そしてその後◉

« 双極性障害と診断された人間だって普通の人として生きるためにもがいている »

2018-01-01から1年間の記事一覧

【生存確認】

こんばんは。ヴィレムです。生きてます。以上報告終わり!また逢う日まで!

【おやすみのお知らせ】

おはようございます。ヴィレムです。最近、うつ状態になることが多くなりました。ブログは少し落ち着いたら再開します。また逢う日まで!

【わたしが双極性障害と診断されるまで】3

こんばんは。ヴィレムです。この記事は前々回の記事の続きです。 さて、新社会人として慣れないながらも仕事を覚えていき、周囲の人にも恵まれた、わたくしヴィレム。順風満帆に見えました。「変だな...。」と思い始めたのは、始めてのボーナスをもらったあ…

【おやすみのお知らせ】

こんばんは。ヴィレムです。文字通り...おやすみなさい...寝不足のため本日はこれにて。 おやすみなさい。また逢う日まで!

【わたしが双極性障害と診断されるまで】2

こんばんは。ヴィレムです。この記事は、前回の記事から続いています。 通院、服薬を続け...大学入学前に脳神経外科で、「薬(デパケンR)をやめて良い」と言われて、やめることにしました。大学は大いにに楽しみ、勉学にも励みました。今思えば、うつ状態の時…

【わたしが双極性障害と診断されるまで】1

こんにちは。ヴィレムです。本日の記事から、わたしが双極性障害と診断されるまでを書いていこうと思います。長くなるので、何日かにわけての投稿になります。 ☆はじまりは救急車で搬送?!高校2年生の頃。母と姉と夕飯を外でとっていた時に、私は急に意識を…

【おやすみのお知らせ】

こんばんは。ヴィレムです。今日は大変疲れていて、頭が回っておりません。本日のブログはおやすみです。 では、暑い日が続くようです。ご自愛ください! また逢う日まで。

【わたしがうつ状態の時にして欲しく「ない」ことまとめ】

こんにちは。ヴィレムです。本日は「わたし」がうつ状態にある時にして欲しくないことを箇条書きでまとめてみます。 ・心療内科にかかるように強くすすめられること。・気分転換をしたら?と言われること。・寝てばかりいるなと言われること。・外に連れ出さ…

【わたしの参考図書・文書】2

こんにちは。ヴィレムです。今日はわたしの参考にしてるパンフレットを紹介します。 まず左のパンフレットから。『うつ病と思ってた。でも... その症状は双極性障害(そううつ病)かもしれません』 右側は、 『患者さんとご家族のための双極性障害ABC』 気にな…

【わたしの参考図書・文書】

こんにちは。ヴィレムです。本日はわたしが、読んだ本やパンフレット(双極性障害関連)をご紹介します。あくまで、わたしが読んでタメになったなと思ったものです。また、わたし自身と紹介する本やパンフレットの関係者様方とは一切関係ないことをお知らせし…

【おやすみのお知らせ】

こんばんは。ヴィレムです。本日は暑かったですね。暑い中、用足しに朝から出かけて疲れきっているので、 今日はブログお休みです。おやすみなさい。また逢う日まで!

【血は水より濃いか?】

こんばんは。ヴィレムです。今回は【子供は親の思い通りにならない】というテーマで書きたいと思います。文面だけ見れば、多くの方々が頷くことでしょう。2歳の子供なんかは『魔のイヤイヤ期』なんて言いますしね。ただ、子供は親の思い通りにならない。子供…

続【先生と本人と付き添いと...】

※この記事は前の記事のつづきです。こんにちは。ヴィレムです。さて、人はを他人を(家族であっても)別人格であるため理解できない。というお話の途中でした。上記の文章をそのままストレート読むととても冷たい印象を受けることでしょう。しかし、立ち止まっ…

【先生と本人と付き添いと...】

こんばんは。ヴィレムです。今回は主治医双極性障害の診断を受けた本人付き添いの方上記の立場の違う人たちの関係性や相性について書いていきたいと思います。3つの立場の人間が集まって結束すれば素晴らしい力が湧くこともある。三人寄らば文殊の知恵ともい…

続【家族の理解と無理解そして中途半端】

こんにちは。ヴィレムです。本日の記事は、一つ前の記事の続きです。双極性障害と診断を受けた本人の身近な人の理解度は様々。①正しく理解してくれている。②無理解。③中途半端に理解。本人にとってベストなのはもちろん①です。しかし、②・③だと本人は大変で…

【家族の理解と無理解そして中途半端】

※家族や身近な人が、双極性障害と診断された方に是非読んでいただきたいです。 こんにちは。ヴィレムです。本日のテーマは『双極性障害への理解、特に家族や身近な人に向けて』です。まず、家族や身近な人が双極性障害と診断されている方々、いつもありがと…

【双極性障害とはなんぞや】

※この記事は、わたしの経験と、わたしのかかりつけの病院で頂いたパンフレット2通(どちらもテイクフリー)を元に書いています。わたしはただの患者です。この記事に書いてあることが絶対正しいとは言いきれません。人によって症状の程度は様々です。 こんにち…

【双極性障害と診断されて】

みなさん、はじめまして。 わたくし、ヴィレムと申します。 1987年(昭和62年)生まれで、2006年(平成18年)4月に新卒として社会人デビューしました。 そんなわたしが、双極性障害と診断されたのは2007年(平成19年)9月。そして、採用から1年5ヵ月で退職。 双極…