◉双極性障害と診断されました…そしてその後◉

« 双極性障害と診断された人間だって普通の人として生きるためにもがいている »

【わたしがうつ状態の時にして欲しく「ない」ことまとめ】

こんにちは。ヴィレムです。

本日は「わたし」がうつ状態にある時にして欲しくないことを箇条書きでまとめてみます。


心療内科にかかるように強くすすめられること。

・気分転換をしたら?と言われること。

・寝てばかりいるなと言われること。

・外に連れ出されること。

上記は、わたしの場合、動きたくても動けないので、とても焦るし、心配してくれているのがわかるからとても申し訳なくなります。


わたしの場合、うつ状態にある時は基本的に放っておいて欲しいと思いますね。何も出来ない・動けない自分に絶望しているので、出来ないことを言われるとどんどん落ち込んでいきます。


基本的に本人に「どう接して欲しいか」と確認するのが良いと思います。

放っておいてほしい人もいれば、黙って傍にいて欲しい人もいるかもしれません。
人によってさまざまです。

【それとなくそっと見守る】

これが良いとわたしは考えます。


本日はこれにて。また逢う日まで